キッチンプチリフォーム説明用アクリル模型製作

ガス器具メーカーのリンナイ様より、レンジフードやコンロの取替えが手軽にできることを説明する模型がつくりたいというご相談をいただきました。くわしくおたずねすると、厚紙のペーパークラフトの様なものをイメージされている様だったのですが、それだと耐久性もあまり期待できずさらに抜型を製作する必要があるため小ロットでは意外とコストアップになってしまう事からアクリル製の模型をおすすめさせていただきました。

まずは、打ち合わせの上、ご希望のサイズから図面を起こします。今回はビルトインコンロの展示台のサイズから全体のサイズを決定。ご支給いただいた資料や画像などから各部のサイズを割り出しました。

IMG_0001

続いて、試作開始。もともとアクリルは手作業なので1点でも試作が可能です。IMGP5896

試作品を採寸し、画像を元にイラストを制作します。今回小ロットのため、シールはすべて社内で製作。

IMG_8987

実際に貼りこんで、この状態でお客様に確認していただきました。

IMGP5892

その後、デザインの修正を行い、量産に移ります。1点1点手作業で正確にシールを貼りこんでいきます。1277321_533050680112594_941544780_o

ほんの少しの誤差ではまりがキツかったり、この様なスライドはめ込み式をアクリルで製作するのは、かなりの加工精度が必要とされ実は高度な職人仕事だったりします。

部分的に透明パーツを使用し内部の構造がわかりやすくなっています。

IMGP5981

女性のスタッフが一般のお客様を相手に説明しながら使用するため、スムーズに交換できなくてはいけないためかなりの精度を追求して製作しました。

IMGP5980

約20数台を製作、展示会等で持ち回りの事も考慮し、それぞれ1点ずつ段ボールで専用の箱を製作、納品させていただきました。アクリルの展示台や、什器、模型などもトライアーツにご相談下さい。

IMGP5986

名刺、封筒、各種印刷物、のぼり、ステッカー、展示パネル、カッティングシート〜屋外看板まで。こだわりのデザインをリーズナブルに。

デザインから製作までワンストップサービスのトライアーツです。

ウェブサイトもごらんください。www.tryarts.com

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です